駆け出しのtoke sing!!

駆け出しの歌い手、DTMerがいろんなことを書く雑記ブログ

ギター 初めの一本に! フジゲン ネオクラシック テレキャスター のレビュー!!

こんにちは tokeです!

 

前回Amazonで始めるギターセット、ということで始めの一本を選びましたが、僕の初めの一本はフジゲンのテレキャスでした。

そんなこんなでギター弾いてきましたが、ここまで支えてくれたテレキャスに感謝をこめレビューしようと思います! 

 

 

フジゲンのテレキャスは二年ほどのお付き合いがありましたね〜。

僕ギター歴二年位なんですよ。

 

アコギはもっと前からやってましたけど、ほぼ練習せず、意味ないことしかしてなかったのでエレキギターを買った2年前からをギター歴と呼んでます。

このギターでいろんな曲をコピーしたりしましたね〜。

ハムのギターを一つしかもってなくて困ってます。(笑)シングルのギターが好きなんですなたぶん( ´ >ω<`)♡

 

誰かハムのギターをくれえぇ!

 

無駄な自分語り失礼しました (*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

 

それではLet's Go!

f:id:tokep:20190323145214j:image

 

フジゲンについて

フジゲンは日本のギターメーカーです。

車の木工もやっていると聞いていますし、IbanezやGreco、昔のフェンダージャパンの製造委託を受けていたそうで、下請け?的なメーカーだったそうです。

Ibanezの国産モデルを持ってる人!たぶん作ってるのはフジゲンですよ!

最近はフジゲンも独自のメーカーに力を入れていて、非常にいいギターを作っています。

個人的にフジゲンのネームは非常に高得点に感じます!

日本のメーカーさんらしい細かい仕事は随所に見られてます。

僕の持ってるフェンダーカスタムショップのストラトと弾きやすさは

大きくは変わりません(›꒪⌓︎꒪‹)

そのくらいしっかり作り込まれたギターを販売してるようです。

フジゲンのテレキャス

ネオクラシック(多分…)

f:id:tokep:20190323141925j:image

型番がわからないのですが、恐らくネオクラシックです!フジゲンの中では安いモデルで、5万ちょっとだったと記憶しています。

スペック

ネック

ネックはメイプルネックのメイプル指板です。

恐らく貼りメイプルですね。

f:id:tokep:20190323141836j:image

Rもキツくなく、非常に指が動きます!

個人的にはフレットが傷つきやすいと思います。2年弾いただけで フレットがでこぼこしてチョーキングが引っかかるんです。

上の画像は買ってすぐだったはずなので、割と最初からフレットが曇ってますね。

f:id:tokep:20190323141806j:image

もしかしたら最初からかもしれないし、ぼくの弾き方が悪かったからかもしれませんがね。

それを除けばすごくいいネックで、弾きやすかったです。

 

ネックの指板付近が緑っぽくなってるのはちょっといただけないかなぁ

ボディー

ごく一般的なテレキャスシェイプです。

バスウッドボディーですので、アルダー、アッシュのような特徴はありません。アッシュあたりが良かったと思いますが、テレキャスらしいパキパキした特徴的なサウンドはしっかり出ています。ジャカジャカかき鳴らしてもテレキャス感がすごく残ってて良き(ฅ´ω`ฅ)

二年使ってると傷が(´-`)

 

テレキャスがほしかったのはback numberの清水依与吏さんがテレキャスを持ってたからなんですよ。

f:id:tokep:20190323141634j:image

今では大満足な買い物でした。

サウンド

サウンドテレキャスらしいパキパキ感、高音の出方で、骨のある音でした。ピックアップをめちゃ近づけてるので特殊かもしれませんがリアは割といいです。

フロントは悪くはないけど…って感じ。

フロントらしい音は出ますが、あんまり使えないです。ジャズトーンはただこもるって感じになってるので…そのうちピックアップ交換とか試そうと思います。

リアでバリバリ弾くのがメインですね。

弦高はそんな高くなく、弾きごたえはあんまり…その点ではもう少し敬意があるストラトのが弾きやすいですね。

もう一点、このテレキャスは長く使ってるので、シールドジャックがガサガサ言うときがあります。

テレキャスはL字のじゃないとあぐらかいて弾けないのがあんまり良くないと思います。

 

このテレキャスをずっと使っていきますZE!

 

テレキャスにしかないキャラクターはこのギターでも充分出せています。

強いて言うならアッシュボディーのが欲しかったなーと思いますけど(´・・`)

 

ちょっと前はギターボーカルといえばテレキャスって感じでしたけど今はジャズマスターが多いですね。ジャズマスターほしいなぁ。

ハムのギターも持ってないからほしい!

ただレスポールは嫌い(﹡'ω'﹡)

Ibanezとかシェクターほしいな(´ω`)

ほしいのばっかw

フルアコもいっすかww

ストラトテレキャスはいい感じのを持っていますので、フルアコIbanez系がほしい!!くれる人いませんかぁーー!!!

 

ハム搭載ギターを今後見ていこうと思います!

 

tokeでした!!

 

ブログランキング参加してます!

ちょっとでもいいと思ったら軽い気持ちでポチってください!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ココナラやってます!

ぜひ見てね!!

 

ギター 始めたい人へ

ギター始めたい人のための楽器アドバイザーやります 初めてのギター、どんなものを買ったらいいのか悩むあなたへ

歌ってみたやりたい人へ

歌ってみたのいろんなやり方教えます 歌ってみたをやりたいけどやり方がわからない人にオススメ!