駆け出しのtoke sing!!

駆け出しの歌い手、DTMerがいろんなことを書く雑記ブログ

【初心者向け】DTMの始め方!必要な機材のご紹介!パソコン編

こんにちは! tokeです!

 

今回は前々回にちなんで、DTMを始めたい人向けに何を買って何すればいいのかを説明して行きたいと思います!

 

作曲ってかっこいいですよね!

 

楽器?弾けなくてもOK!

弾ける人は可能性を広げるために!

DTMを始めてはいかがですか?

 

 

それでは行ってみよう!

f:id:tokep:20181230001102j:image

 

 

 

DTMで必須な物

 DTMで必須な物をまとめてみました!

PC(win/mac)

まずパソコンがないと始まらん!w

だんだんスマホで作曲するアプリが出てきましたがまだまだスマホは無理ですね。

簡易的なメモとしてはとても優秀ですが、やっぱりやるならパソコンは必須!

その中で気になるのは

  1. winかmac
  2. スペック
  3. デスクトップかノートか

とかですね。

順を追って見ていきましょう!

 

winかmac

 

説明の前にwinとmacについて、

簡単に言うと

win=Android

mac=iPhone みたいな感じですかね?

ただ、macの割合はiPhone程多くは無いです。

 

で、どっちがいいか、ですね。

ちなみに、俺はMac book Proを使ってますが、Macの恩恵はほぼ感じてません。

ただ、俺はwinを使ったことがほぼないので、安定性はわからないです。

一般的にはMacのがいいといいますね。

ただ、初心者や趣味でやる人は、やっぱりwinを使う人が多いのでwinをおすすめしておきます。

プロはMac、アマはwinを選ぶのがいいんじゃないでしょうか?

 

また、winの方がフリーソフトは充実してます!

 

スペック

結論から言います!

 

CPU、2.4GHz以上の4コア

メモリ、16G

ストレージはSSD

これらを守っていると、趣味レベルのDTMはできます!

 

もっと手軽になら、

CPU、2.4GHZ位の2コア

メモリ、8G

ストレージ、SSD.256G

で、趣味レベルには耐えられると思います。

 

DTMはある程度のスペックが必要ですが、グラボ(グラフィックボード)等、必要ないものもあります。

 

ですので、winならBTOパソコンをおすすめします!

 

BTOとは

 

一言で言うと「半自作パソコン」です。

自分でパソコンのスペックを選んで組み立てはやってもらうというオーダーパソコンです。

 

主な会社

ここらがオススメです。

 

試しにドスパラで組んでみたら、大体10万円いくかいかないか位でした!

 

大体その位だと思って貰ってOKです!

 

デスクトップかノートか

 

どっちでもOK!

 

持ち運ぶ予定があるならノート、ないならデスクトップでいいですよ!

 

デスクトップのがちょっとだけ安いかな!

 

安定性もデスクトップの方がいいんですよ!放熱とか色々あって!

 

 

ソフト等は次回説明!(汗)

 

なんか文字数が多すぎて読みにくくなってしまいました(汗)

 

なので具体的なソフト、機材は次回!

 

ごめんなさいね(笑)

 

お楽しみに!

 

ブログランキング参加してます!

ちょっとでもいいと思ったら軽い気持ちでポチってください!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ココナラやってます!

ぜひ見てね!

ギター始めたい人のための楽器アドバイザーやります 初めてのギター、どんなものを買ったらいいのか悩むあなたへ

歌ってみたのいろんなやり方教えます 歌ってみたをやりたいけどやり方がわからない人にオススメ!