駆け出しのtoke sing!!

駆け出しの歌い手、DTMerがいろんなことを書く雑記ブログ

DTMするならゲーミングマウス持ってた方がいいよって話。

こんにちは!tokeです!

 

ゲーム下手くそなのにDTMのためだけにゲーミングマウス使ってます(* ॑꒳ ॑* )

 

ちゃんと理由、目的はあります(*´˘`*)

ゲームはしないけどね。

 

 

最近のゲームバリ難しいからゲームはあんまやらないです。

フォートナイトやってみたけどむり!

 

ただゲーミングマウスはずっと使ってます!

その理由というのが、他のマウスにはない利便性があるからなんですね(๑˃ꇴ˂๑)

 

DTMにかぎらずパソコンで何か作業する人は絶対に!絶対に!ゲーミングマウスを使うべきです!

 

トラックボールは自分使ったことないのですみませんヾ(゚д゚;)スマソ

 

なぜ僕がここまで言うのか。

それを皆さんにお教えします。

 

別に無くたっていいんです。ただあるとないでは大きく違うので、一度使ったほうがいいよって話。

 

それでは行ってみよう❣

 

f:id:tokep:20190327151848j:image

 

ゲーミングマウスと普通のマウスの違い

とりあえず違いをまとめてみました。

それぞれ大事な要素になってるので参考にしてください。

 

グリップ感

やっぱりゲーミングマウス、ゲームのために作られているので持った感じはとてもいいです。僕が使っているlogitecのG502は親指のところがザラザラで滑らず、とてもフィットして持ちやすいです!

まるで体の一部のように扱えるくらいです。

 

ボタン数

ここを一番言いたかった!

ゲーミングマウスにはサイドボタンと呼ばれるボタンがいくつかついているんです。

しかもかんたんにそのボタンに役割をもたせることができるんです!

僕の使ってるG502はサイドボタンが5つありますが、こんな感じに、

  • デリート
  • スペース
  • エンター
  • command+C
  • command+V

に割り振ってます。

それぞれのマウスにエディターがあるのでそれをネット経由でダウンロードして設定をすることができます。

これによって、

  • 削除
  • 再生
  • 停止
  • 最初に戻す
  • コピペ

などが一瞬でできます。

ここが便利で押したい!!

サイドボタンを便利に使える!

 

dpl

ここは詳しくは知らないのですが、もとは解像度を表すことだったようです。

意味としては、マウスを1インチ移動したときにマウスポインタがどれだけ動くかという指標

だそうです!

ゲーミングマウスはこのdpiが高いものがおおく、小さい手の動きでカーソルを素早く大きく動かせるので便利で手が楽です。

ただ、やっぱこの部分は人それぞれで、速すぎ、大きく動きすぎで使いにくいって言う場合も多いです。

ほとんどのゲーミングマウスはdpiを可変にしていると思うのでエディターなどからいい具合に設定してください。

僕もMAXにはできません(笑)

それぞれにあった設定を見つけてください!

テンション

ゲーミングマウスって光るんですよ!!

f:id:tokep:20190327234411j:image

マウスが光ると心も光る?なんつって(笑)

モチベーションが上がりますぜ!

logitec G502

f:id:tokep:20190327234411j:image

使いまわしですみませんw

このマウスの特徴としては右手専用で非常に持ちやすいところや、サイドボタンが5個もついているところ、重りがついていて好みの重さに変えられるところ、ホイールをカチカチするタイプ、ヌルヌル動くタイプにワンタッチで切り替えられるところなどが挙げられます。

コピペ、再生停止、デリートに割り振って便利に使ってます!

使用例

 

一番使えるのは意外とデリートだったり!?

個人的に一番使うのはデリートですね。

一発でミス無く録れるならいいのですがね、あいにくそんな技術は持ち合わせていないのです(><)

初心者さんなんかはしょっちゅう使うのではないでしょうか?いちいちキーボード押すよりサイドボタンのほうが早いです。

一日に何回デリートしますか?

塵も積もれば山となるですよ!

スペース エンター

再生停止ですね!

すぐに確認ができるので非常に便利に思います。とりあえずスペース押して確認しとこうってのがすぐできる。

DAWのバーを合わせた瞬間に再生できるくらい極められそうw

コピペ

コピペもサイドボタンに割り振れます!

すぐコピーできるのは楽です。とくに、ボタンを2個同時押しなのでより負担軽減になります。サイドボタンには2個同時押しの設定もできるので便利!

その他様々な使いみちがあります。

使い方はあなた次第!

録音開始に使ったりも可能です!

 

自分好みのマウスを作ってみてください!

 

ブログランキング参加してます!

ちょっとでもいいと思ったら軽い気持ちでポチってください!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ココナラもぜひ見てね!!

 

ギター始めたい人のための楽器アドバイザーやります 初めてのギター、どんなものを買ったらいいのか悩むあなたへ

歌ってみたのいろんなやり方教えます 歌ってみたをやりたいけどやり方がわからない人にオススメ!