駆け出しのtoke sing!!

駆け出しの歌い手、DTMerがいろんなことを書く雑記ブログ

歌ってみたにはお金がいる?無料でできるiPhone等スマホでの歌ってみたの作り方!パソコンのこともちょっと紹介!

 

 

こんにちは! tokeです!

 

前回の自己紹介読んで頂けたでしょうか?

今回はさっそく、歌ってみたをやる方法について話して行きたいと思います。

 

「こんなやり方があるんだな」

というのを知って頂けたらと思っています!

 

 

それでは行きましょう!

 

f:id:tokep:20181229183432j:image

 

 

無料で歌ってみたをつくるには

スマホ録音

一番楽なのはスマホで撮るってことですよね。

 

現にYouTubeを見るとカラオケで歌っているのをアップしているような人がたくさんいて、カラオケで撮ろうと思っている人もたくさんいると思います。

 

ですがこれは違法になるはずです。

 

著作権的にだめって感じですね。

しかし、カラオケ垂れ流しが多すぎて削除がされてないのかと思います。

 

いろんなサイトでカラオケの音をアップするのは違法と書かれていた(はず)なので、やめておくのが賢明な判断だと思います。

 

まあ消されなきゃOKって感じ何でしょうね。

ただカラオケが再生回数稼いでいる動画もあまりないので、やっぱり次のやり方の方がいいんじゃないでしょうかね。

 

※このブログは違法アップロードを助長するものではありません。

皆さんは絶対にしないように。

ガレージバンドスマホ録音

 

ここで出てくるのがガレージバンドです

iPhoneに最初からあるアプリです。

 

f:id:tokep:20181229184535p:image

 

これですね。入ってないって人はApple Storeで600円です。600円ならいいよね?(汗)

 

やり方は後日記事にしますが、

ボーカル無し音源+スマホで録音した声

をこのアプリは作れます。(ホントは作曲まで出来ちゃう地味にすごいアプリなんだけど)

 

そして、ガレージバンドでは、スマホ録音もできるのでその2つ(ボーカル無し音源とスマホ録音の声)をミックスして作ります!

 

操作はなれないと難しいカモw

 

ボーカル無し音源の入手方法はココナラでご紹介してます。(笑)

https://coconala.com/services/707363

 

番外編 nana

 

こちらは番外編になりますが、nanaを利用するのも手です。

  nanaとは?

f:id:tokep:20181229200539j:image

nanaとは、歌や音楽のSNSのようなものです。

 

ボーカル無しの伴奏を投稿してくれている人がいるので、その人とコラボをして歌います。

 

これだとアプリが歌と伴奏を勝手にミックスしてくれますし、かんたんなエフェクトもアプリ上で掛けることができます。

 

そして、nanaをやっている仲間とコミュニケーションを取ったりできますよ!

 

お金をかけるとどんなことができるの?

 

低予算(数千〜一、二万位)

 

この予算では、マイクを手に入れるのが最善かと思います。

 

例えば、スマホコンデンサーマイクやiRig micといったものが買えますね。

スマホコンデンサーマイク

f:id:tokep:20181229201639p:image

iRig mic↓

f:id:tokep:20181229201732j:image

これらをスマホにつなげて録音するだけで、音質が良くなると思います

 

思いますといったのは、iPhoneはもともとマイクがコンデンサーになっているそうなので、下手に使うと逆に音質が悪くなる場合があるからです。

 

ですので、もうちょっと余裕があるならお金かけてもいいんじゃない?

 

十分な予算(3〜5万位)

 

この予算だと、普通に歌い手できます!

(すでにそこそこのパソコンを持っている前提になってしまいますが)

 

この予算では、スマホ用でなく、ガチモンのマイクを買えますね!

また、そのマイクをパソコンにつなぐための

オーディオインターフェイス

というものも必要です。

それぞれ一、二万位でそこそこのものが買えてしまうので、歌い手できます!

 

パソコンのソフトはフリーでいいんじゃないかな?

使ったことないので今度試して見ますが、studio oneというソフトの無料版が良いと聞きます。使ってみたらレビューしますね。

 

マイクは僕が使っているオーディオテクニカのAT2020や↓

f:id:tokep:20181229203152j:image

歌い手の定番RODE NT-1↓

f:id:tokep:20181229203324j:image

 

オーディオインターフェイスは定番の

Steinberg UR-22 mk2↓

f:id:tokep:20181229203506j:image

僕はFocusrite Scarlett 2i4を使ってます↓

f:id:tokep:20181229203638j:image

 

 

まとめ:歌ってみたは無料でもできる!!でもお金をかけるともっといいのができる!!

 

歌ってみたはお金をかけるほどいい音で良いものが作れます。

ですが、無料でも十分良いものが作れると思いますので、無料から頑張って始めるのはとてもいいと思います!

最初からお金をかけて凄いものを作るぞ!というのもいいと思います。

それぞれ自分にあった始め方をして頂けたらと思います!

 

実際にどんな機材が?とか、具体的に?と思ったらこの記事を読んでね。ココナラで詳しくやってます。

tokep.hatenablog.com

ちなみに宣伝

これは番外編であったnanaを使ったものなので、無料で作れる歌ってみたになっています!

参考になれば↓

https://youtu.be/X9sVov360HE

 

ブログランキング参加してます!

ちょっとでもいいと思ったら軽い気持ちでポチってください!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ギター始めたい人のための楽器アドバイザーやります 初めてのギター、どんなものを買ったらいいのか悩むあなたへ

歌ってみたのいろんなやり方教えます 歌ってみたをやりたいけどやり方がわからない人にオススメ!