駆け出しのtoke sing!!

駆け出しの歌い手、DTMerがいろんなことを書く雑記ブログ

外付けストレージはノートパソコンDTMerにはほぼ必須ですよってお話をしてみる。SSD?HDD? 何GBがおすすめなの?

こんにちは!tokeです!

 

今回は外付けストレージがおすすめだよっていうお話をします。

 

皆さん外付けストレージ使ってますか?

 

f:id:tokep:20210115034748j:plain

こんなの

デスクトップだから使ってないよ〜って皆さん。とってもいいと思います!

デスクトップなら1tとか2tとか搭載したものもたくさんありますから、ことDTMにおいては十分なストレージ容量ですよね。

 

今回の記事はノートパソコンを使っている皆さんにこそ見てほしい!

 

皆さんのお持ちのノートパソコンの容量はどれくらいでしょうか?

 

HDDなら1tあることも多いですが、SSDだと256Gだったり512Gだったりしますよね。

 

SSD高いですもん…

 

ちなみに僕(toke)は256Gです…

 

特にMacなんかどんどん高くなりますからね。カスタマイズすると。

 

そんなノートパソコンを使っている皆さんに質問です。

 

残りストレージ容量を気にしたことはありませんか?

 

さて今回は、ノートパソコンDTMerのみなさんは外付けストレージがほぼ必須ですよというお話をします。

 

それではlet's GO!!

 

 

 

そもそもなんで外付けストレージがいるの?

僕は何故ここまでノーパソDTMerに外付けストレージを推すのでしょう!

 

 

これからDTMを始める人はDTMがどんなものがイメージしにくく、そもそもパソコンのスペックもどんなものがいいのか悩んでいるところではないですか?

 

既に始めている方も悩みませんでしたか?

 

パソコンの選び方もしっかり解説したいと考えてますが、ことストレージに関しては

 

 

256Gで限界!!!!

 

 

だと感じます。

 

 

じゃあ256GBでいいじゃんw

256GBで足りるのになんでわざわざ何テラも容量あるパソコンとかストレージ買わなあかんねんww情弱wwwww

 

みたいに(過激)思う人もいるでしょう!

 

しかしこれは音楽のみ。しかも256GB全部使うということです。

 

考えてみてください。

 

音楽以外にもソフトや写真、動画などありますよね?

 

パソコンやスマホの容量がいっぱいになってくると重くなりますよね?

 

そういうこと()

 

普通に使う容量+音楽に使うソフトなど

なんです。

 

256GBというのもかなーりライトにやってる人です。これからどんどんDTM沼に浸かっていくとソフトの容量はGの世界からTの世界へ…

 

外付けストレージの選び方

 

ではさっそく選び方を見ていきましょう!

SSD?HDD?

ストレージにはSSDとHDDの2種類あります。 

f:id:tokep:20210115034921p:plain

SSD HDD

ざっくりと分けると

 

  • 素早い動きのSSD
  • 容量たくさんHDD

 

SSD

 

サクサク動きます。

こっちがオススメ

少なくともOS(MacOSとかWindows10とか!)やDAWはこっちに入れましょう。

ノートパソコンは最近はSSDが主流!

 

HDD

 

大容量です。

安くて大容量!

一昔前までは主流だったストレージです。

 

1Tでも5000~10000円で手に入るというコストパフォーマンスを発揮します。

 

デメリットとしてはSSDより遅い!!

だいぶ差がある!!!

 

ですので、OS(MacOSやWindows10)とDAWSSDに入れるという約束は守ってください。

 

それだけで快適さが全然違うのです!

 

約束は守りましょう!

 

 とはいえいまはSSDもかなり安いです。

少し多く投資ができるならなるべく早いうちに購入しておくのが吉です!

 

 

容量は?

容量も、余裕があるならあるだけ多いものが良いです。ですが、ことDTMにおいてプロのような作業を長時間行うのでなければそれほど多くは必要ないです。

 

音源として有名なkomplete13(執筆時点で最新モデル)の容量は200GBです。

kompleteほど容量を食う音源は早々ありません。

しかし音源は増えていくものなので個人的には1T、少なくとも500GBのものをおすすめさせていただきたいですね!

 

f:id:tokep:20210115035103j:plain

音源は増える、、、

 おすすめは?

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

これまでに得た知識で自分にあったものを探すぞ!という方はがんばって!!

 

ここからは、

んなこと言われてもわかんないよ!

調べんのめんどくさいよ!

これ買っとけば大丈夫ってものはないの?

 

という方のためにおすすめなものをピックアップします!

 

こんな方におすすめという文もつけておくのでご参考まで!

 

toke的ベストバイ!

 

 

THIS IS TYOUDOII!!!!

 

  • 容量500GB!

  • SSDで早い!

  • USB typeCとAに対応!

  • おまけにかなりコンパクト!

これはベストバイでしょう!

いいものを見つけました。 僕も今ならこれを買います。

ストレージは大切なデータを保管します。ですので名前も知らないブランドに手を出すのは避けるべきです。

 

またのちほど記事にしますが、安い中華ものなどの取り入れ方は大切です。

データが消えることは避けたい。もしかしたらここにDAWのプロジェクトのデータや楽曲ファイルを入れるかもしれません。

 

そんなSSD,バッファローというネームは十分判断材料になりうると考えます。

僕の考えるベストバイはこれだ! 

 

1Tのベストバイ!

 

ギター始めたい人のための楽器アドバイザーやります 初めてのギター、どんなものを買ったらいいのか悩むあなたへ

歌ってみたのいろんなやり方教えます 歌ってみたをやりたいけどやり方がわからない人にオススメ!