駆け出しのtoke sing!!

駆け出しの歌い手、DTMerがいろんなことを書く雑記ブログ

クリップチューナーの革命児!? tc electronic polytune clipのご紹介&レビュー!

こんにちは!tokeです!

 

突然ですが皆さん!ギターやベースを演奏するときなにを大切にしてますか?

 

ピッキング?フレージング?リズム?

 

否!チューニングです!(うざいとか言わないで)

 

ちなみにチューナーは何を使っていますか?

 

ペダル型も制度高くていいけど、今回おすすめするのはクリップチューナーなんですね!

 

ジャラーンで全部チューニングできるポリフォニックチューナーで、ストロボも使える最強のクリップチューナー、polytune clipのご紹介です!

 

それでは行ってみよう!

 

〈今日のアルバム〉

個人的大好きバンドRADWIMPS

Arutokoroni No Teiri

Arutokoroni No Teiri

music.apple.com

 

f:id:tokep:20190718180959j:image

 

 

 

クリップとペダルの違いとは?

おすすめするのはクリップチューナー!

 

いきなりクリップとかペダルとかなんのこっちゃ!となりますが、チューナーの形(タイプ)のことです。クリップはその名の通り挟むタイプ。ペダルはエフェクターのようにケーブル(シールド)でつなげてチューニングするタイプになります。

 

まずクリップチューナーのお話です。

 

クリップチューナーの特徴は圧倒的な利便性です。

ぱっと手にとってすぐチューニングできる手軽さがクリップチューナーの特徴でございます。

 

ちなみにクリップチューナーはギターのヘッドにつけてその振動でチューニングするので周りの音に左右されることはありませんし、特別精度が悪いということもないでしょう。ただ基本的にペダルの方が精度が高いことが多いです。

 

でも実際プロもクリップチューナー使ってるからそんな気にしなくていいと思う。

 

特に今日紹介するpolytune clipだったら下手にペダルチューナー買うよりいいかも?

 

こんなの↓

f:id:tokep:20190523165757j:image

 

初心者はクリップチューナーを絶対に買ってください。

ペダルでもいいですが、なんにせよチューナーは買いましょう。変な音感がつかないように。

精度・耐久性・安定感に優れるペダルチューナー

ペダルチューナーというのはそのまんまで、エフェクターのようなチューナーですね!

こんなの↓

f:id:tokep:20190523165914j:image

こいつは

  1. 精度が高い
  2. 耐久性が高い
  3. 安定感がある

って言う感じの特徴があります。

精度はものによりますが基本的にクリップチューナーよりも高いです。

「〇〇チューナーの数倍の精度を実現しました」

みたいな宣伝文句もよく聞きます。

そもそもケーブルでつなぐので余計な心配が一切ありません。

 

また、耐久性が高くて安定感もあるのでライブで使う人も多いです。

頑丈な筐体になっているのでぶつけたくらいでは痛くも痒くもないです(余裕の笑み)

 

ただ非常にゴツく重かったり、ケーブルをつなぐ必要があるので家やレコーディングで使うのはちょっとめんどくさい…

 

あまりペダルチューナーは新しいものが出てこないのもあり、需要が少ないのかも。

KORGのでかいのと小さいのくらいしか選べるものがありません。

 

今買うならクリップだと声を大にして言いたい。

最強おすすめクリップチューナー!polytune clip‼

f:id:tokep:20190718180959j:image

クリップチューナーとペダルチューナーについてつらつら書いてきたわけですが、ここまでで、

「なんとなくクリップがいいのかなぁ」

「どのクリップチューナーがいいの?」

となっていただけていると思いますが、ここでおすすめするのがpolytune clipです(お待たせしました!)。

 

なんでそんなオススメなのか?

ポイントを見ていきましょう!

目玉機能!ポリフォニック・チューニング機能!

polytune clipの目玉機能!それはその名の通りのポリフォニックチューニングです。

モノフォニック=単音

ポリフォニック=複音

というイメージでいいです。

つまり、普通のチューナーなら一本ずつチューニングするところを、このチューナーは全弦同時チューニングができるんですね。

 

僕はこの機能に釣られて購入しました。

が、実はあまりこの機能使いません。このチューナーは基本性能が非常に高いので、使い勝手が普通にいいんですね。

 

この機能はあまりあてにしなくていいと思います。

 

超精密!ストロボチューナーモード‼

 

このチューナーの精度は自慢していいと思います!

このチューナーは、ニードルモード、ストロボモードという2つのモードを持っています。ストロボモードにしたときの誤差は±0.02セント!

参考までに、ニードルモードは±0.05セント。

AW-4Gのファイン・チューニング機能が±0.1セント。

大きく差がありますね。クリップチューナーとしては飛び抜けています。

 

これがあれば他のチューナーいらないかも!!

自動で上下反転するなどの便利機能!

 

この辺はなくてもべつにいいんですが、あるとストレスフリーで良き(>_<)。

 

スマホみたいに見ている向きで自動的に表示する向きを変えてくれたり、チューニングが終わって、つけたまんま適当に引いてたらチューニングが終わっていることを認識して勝手に消えてくれたりします。

 

非常に良い相棒w

 

個人的No.1チューナー!polytune clip!おすすめです!

このチューナーがクリップチューナーの王だと言っても怒られないと思いますw

 

そのくらいに素晴らしい。

 

チューナーとしての機能や誤差、またそれ以外の細かな機能。

最強ですね!

 

僕はこれ以外はおすすめしません。

そのくらいおすすめです!

※ポリフォニックチューニング機能がいらない人向けにちょっと安いチューナーがあります。Uni tune clip

f:id:tokep:20190718181102j:image

こちらもおすすめ!

 

 
ブログランキング参加してます
ちょっとでもいいと思ったら軽い気持ちでポチってください!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ココナラやってます

よろしければぜひ!

ギター始めたい人のための楽器アドバイザーやります 初めてのギター、どんなものを買ったらいいのか悩むあなたへ

歌ってみたのいろんなやり方教えます 歌ってみたをやりたいけどやり方がわからない人にオススメ!