駆け出しのtoke sing!!

駆け出しの歌い手、DTMerがいろんなことを書く雑記ブログ

今更ながらGoogleアナリティクスとサーチコンソールに登録してみました。

こんにちは。tokeです。

 

今更私事ですが、Googleアナリティクスとサーチコンソールに登録してみました!

 

ブログ運営に必須のサービスのようです。

 

 

Googleアナリティクス

このサービスはサイト、ブログの閲覧数やどこからアクセスされたかなどが見られるようです。

 

残念ながら僕には今の所使い方がイマイチわかりません。

 

しかし、はてなブログアクセス解析と違う結果が出てきました。

 

Googleアナリティクスとはてなブログアクセス解析はどちらかが間違っている!?

 

とりあえず今の所のアクセス解析を取ってみました。

 

僕のブログは今日Googleサーチコンソールに登録しサイトマップを送ったばかりで、Twitterからの流入がほとんどで恐らくインデックス登録されておらず、今日はTwitterであまりつぶやかなかったので非常にアクセスが少ないです。

 

ご了承下さい。

 

f:id:tokep:20190328230902p:image

 

f:id:tokep:20190328230906p:image

 

うえがはてなブログ、下がGoogleアナリティクスです。Googleアナリティクスの見方がわからないのですが、アナリティクスのユーザー数は9に対し、はてなブログは13と言っています。

Googleアナリティクスのセッション数というところは13を示しているのでもしかしたらはてなブログのアクセス数とGoogleアナリティクスのセッション数が同じなのかもしれません。

 

とりあえずこんな感じで、Googleアナリティクスの見方わかんないので慣れて行こうと思います。

 

Googleサーチコンソール

 

GoogleサーチコンソールはSEO、かんたんに言うと検索への強さを調べられるサービスのようです。

 

自分のサイトが検索で何番目に出てくるのかとかそんなのがわかるようですね。

 

そして初めて知ったのですが、Googleにはインデックス登録というものがあり、ブログのページがインデックス登録されていないと検索でどれだけ詳しく打っても、タイトルをコピペしても出てこないようです。

 

試しに前回の記事のタイトルを検索してみました。

 

f:id:tokep:20190328231625p:image

 

ハァ?なんでタイトルで検索してんのに出てこねぇの?( ・᷄⌓・᷅💢)ハ?

 

どうやらインデックス登録されないとどうやっても検索で出てこないようです。

 

Googleは、クロールというようですが巡回を行っているようでして、そのクロールを終えるとインデックス登録されるそうです。

 

そのクロールはリンクをさかのぼっていくので、リンクのない僕のような弱小ブログにはなかなか巡回してくれません。

仕方ありませんね。

そこで、Googleサーチコンソールには、サイトマップと呼ばれる機能がついています。

ここからサイトマップを送ると、

Googleさん!僕のブログ読んで!」

て声が届きます。多分。

そうすると、

「おっしゃ!いったるで!」

ってなります。多分ね。

 

それでクロールされてやっと検索結果に出てくるみたいです。

 

サイトマップは、Googleサーチコンソールの左側、インデックスの枠の中にあるのでサイトマップという文字をクリックしたらそのページに飛びます!

携帯版で申し訳ないですが、だいたいこんな感じです。

f:id:tokep:20190328232316p:image

新しいサイトマップの追加→自分のブログのURL+/sitemap.xml

これで追加すればいけるはず。

ちょっと自信ないです。ごめんなさい。

 

Googleのサービスには積極的に登録しよう!

 

軽い記事にするつもりが予想以上のボリュームになってしまいました。

 

Googleアナリティクス、Googleサーチコンソール、それぞれの見方、使い方をつかんできたらもう少し詳しく記事にしてみようと思います。

せっかく書いた記事が見られないのは寂しいので、色々と挑戦して頑張ってみようと思います!

 

ブログランキング参加してます!

ちょっとでもいいと思ったら軽い気持ちでポチってください!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ココナラやってます!

ぜひ見てね!

ギター始めたい人のための楽器アドバイザーやります 初めてのギター、どんなものを買ったらいいのか悩むあなたへ

歌ってみたのいろんなやり方教えます 歌ってみたをやりたいけどやり方がわからない人にオススメ!