駆け出しのtoke sing!!

駆け出しの歌い手、DTMerがいろんなことを書く雑記ブログ

【初心者向け】DTMの始め方!必要な機材もご紹介!ソフト編!

こんにちは!tokeです!

 

今回は前回パソコンの説明で終わってしまったDTMの始め方の続きを書こうと思います!

 

今回はソフトを紹介しようかなと思っております!

 

 

それではGo!!

 

f:id:tokep:20181230152824j:image

 

 

ソフトの種類

DTMを始めるにはDAWソフトというソフトが必要です。

DAWソフトというのは作曲に使う↓のようなものです!

f:id:tokep:20181230153054j:image

このDAWソフトもたくさんあり、その中でグレード分けされているものもあります!

 

結構悩むポイントだと思いますので、いくつか見ていきましょう!

 

主要DAW一覧

 

CUBASE

 

国内シェアトップのDAWです!

迷ったらとりあえずこれ!

わからないことは検索すればほぼ出てきますし、できないことはないと思います。

win.mac両対応

 

studio one

 

最近できた新しいDAWです!

CUBASEを作った人達が別の会社を立ち上げて作ったDAWなので、いらない機能を削ぎ落として新しい機能を備えていると聞きます。

また、再生される音の音質が良いとされています。

CUBASEじゃ無難すぎな人へ

win.mac両対応

 

Logic Pro x

 

今俺が使っているDAWです。

一般的には付属音源が多く、安定しているといいますが、実際音源は後述するkompleteばっかり使ってますし、ちょくちょく落ちるので、Logic最高!買う!の前に少し考えてほしいDAWです。

Apple loopsというループ素材は地味に便利です。

macのみ対応

 

Ableton Live

 

海外のシェアトップです!

どちらかというとEDM、クラブミュージックに強いDAWですね。

いろんな機材に無料版がついているので試しやすいDAWです!

win.mac両対応

 

Bitwig studio

 

これは、LiveとはCUBASEとstudio oneのような関係のDAWです。

つまりAbleton Liveのような、EDM、クラブミュージックに強いです。

使っている人は少ないので、変わり種が好きなあなたに。

win.mac両対応

 

FL studio

 

Ableton Liveと同じノリのソフトですが、結構使いやすくていいって人が多いです!

打ち込みが簡単らしい!

クラブミュージックやEDMを作りたい人は一考の余地あり!

win.mac両対応

 

Pro tools

 

名前からわかるように、プロのツールです。

基本的にどのレコーディングスタジオでも常備されているそうです。

 

……アマにこれいるかな?

プロはあまり打ち込みをせず、録音してしまうので録音には強いです。

なので、自分で全部録音して作曲する人にオススメ!

楽器弾けない人は違うDAWがいいかも。

 

※修正

コメントをいただきました。

打ち込みも問題なくできるそうです。

打ち込みもできるけど他のDAWより弱いと聞いていたのですが、実際は打ち込みも強いそうです。

 

win.mac両対応

 

digital performer

 

……これ使ってる人知らない(笑)

かなり老舗ソフトなのですが、使ってる人が少ないので、人と違うのがいい人はBitwigかこれかな?

使い方は頑張って調べるしかない(笑)

win.mac両対応

 

 

ソフトのグレードは?

 

迷わず最高を!

ソフトを買うときは最後のグレードを買ってください!

 

ソフト高いなぁー、買えないなぁーって人はフリーソフトをとりあえず試してください!

 

理由としては、制限があるDAWは買っても無駄になりがちだからです。

 

制限は、例えば、他社製の音源を使えなかったり、使えるトラック(音源や録音できる場所)に制限があったりします。

 

ならフリーで良くね?と……

 

なので買うなら最上位!!と覚えておいてください!

 

 

結局オススメは?

 

オールラウンドにやるならCUBASE

 

studiooneもオススメ!

これら2つはオールラウンドに強いです!

 

クラブでズンズンさせたいならAbleton Live

 

FLもいいよね!

オススメは世界シェアトップのLive!

 

プロの世界で食ってくならPro tools!

 

打ち込みなんてまどろっこしいことはしねぇ!

そんな人にProtools

 

人と違うのが良ければBitwig/digital performer

 

変わり種に情熱を捧げるあなたへ!

Bitwigはクラブ系!

digital performerはオールラウンドに!

 

まとめ:いろんなソフトがあるから、色々調べるのをおすすめ!

有名なのは全部書いたと思います。

ピンときたものを調べてみたりするといいかな?と思います!

 

ピッタリのDAWを見つけて下さいね!

 

それでは!

 

ブログランキング参加してます!

ちょっとでもいいと思ったら軽い気持ちでポチってください!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ギター始めたい人のための楽器アドバイザーやります 初めてのギター、どんなものを買ったらいいのか悩むあなたへ

歌ってみたのいろんなやり方教えます 歌ってみたをやりたいけどやり方がわからない人にオススメ!